top of page
検索

損得


今日仕事でなんかめっちゃ理不尽なキレ方されました。


ま~ビビりましたね。はぁ!?みたいな。



結構偉い人だけどもう水辺も逆ギレしちゃおっかなって。

なんせ4500万持ってるしね。


もうボロカス言ってやるんだ。



はい。



まぁ、皆さんの予想通り、特に何も言わずにスゴスゴと退散しましたよ。


なんでしょうね??



なんか冷静だった。



自分がこんなに理性的だとは思わなかった。



理性的??チキン??


まぁとにかく。別にいいかぁ、とスルーしてしまったんですね。



まぁでも、そういう事も多いと思います。



水辺がいつも通勤するときに、毎回同じ車両に先に乗っているおばさんがいるんですが、

この人を水辺は「肘打ちおばさん」と言ってます。心の中で。



なんで肘打ちおばさんなのか。

ええ、肘打ちするんですね。隣に座ると。


いつも水辺の乗る車両のどこかに先に座っていて、隣に座った人を全力で肘打ちする変わった人です。



ある日ひょっこり現れた、てか存在を認識したのは、もちろん肘打ちされた時です。

いや、肘が当たるとかじゃなくて肘打ちだからね。


体格も女芸人のゆいPみたいに大きくて威力がえげつねぇ。



さすがに座ってられませんでしたが、

2週間程もするとすっかり忘れてしまい、またうっかりその肘打ちおばさんの隣に座ってしまって肘打ちされ、ついに覚えました。



今となっては肘打ちおばさんが隣に座っていないか確かめてから座るようにしています。

幸い空いている電車ですので、選択を間違えなければ安全です。


しかし、その後各駅で止まって人が乗ってきても肘打ちおばさんの隣はずっと空いているので、多分肘打ちおばさんはこの車両に乗るサラリーマンたちには良く認知されているのでしょう。(たまに知らずに座った人が肘打ちされてる)



逆に言えば、結構な人が肘打ちおばさんの被害にあっているのに、

ほぼ全員がそれをスルーしているからこそ、今日も肘打ちおばさんは元気に肘打ちをしているということでもあります。



なんやかんやみんな変にトラブってめんどくさい事になるより、

スルーしておく方が賢明だという判断なのでしょう。



なんだかんだ損得で言えば肘打ちの範囲内に入らずにスルーしておくのが一番得ですものね。


どう考えても普通ではないので、変に関わると碌なことにならなさそうです。



前にブログのネタが無いときに心理学の話を書いてたりしましたが、

あの中でお金の配分を片方が決め、もう片方が受け入れるとその配分でお金が貰えるというゲームの話をしたような気がしないでもない。


そのゲームでは配分を決められない方が分け前を不服として認めないとどちらもお金が貰えずに一番損なのですが、あえて自分が損をしてでも相手にダメージを与えようとする人も一定数いたという話もしたような気がしないでもない。



要は世の中には損得抜きで我を通すタイプの人間が一定数おり、

そして必ずしもそれは一概にマイナスな事とも言えないということです。



純粋に抑止力になりますからね。



極めて分かりやすく、具体的な例で言うと、



水辺は肘打ちおばさんがそういう損得無視の触っちゃいけないタイプの人に肘打ちかましてクソメンドクサイ目に遭って欲しいと心から願っています。



いつも顔を伏せて寝ながら?ノールックで肘打ちしているので、相手は選んでないでしょう。


いままで良く大丈夫だったものです。まぁほとんどサラリーマンですからね。

電車内でトラブルは避けたいですか。



まぁ水辺はどうしてもそこでスルー、というか逃げてしまうので。

でも正直あえて関わろうとは思わない。



今日もびっくりするくらい理不尽な怒られかたしたけど、

あそこで言い返したほうが帰るのが遅くなったから仕方ない。



もう部署変わるから関係ないし。



もうほぼ関わらないから良いだろう。



そう自分に言い聞かせながら今日も敗走を重ねる水辺であった・・・・。






もう投資の話でも何でもない件。


なんだこれは、完全に日常の愚痴じゃないか。


月曜日は米国市場が動く前だから書くことが無いのであった。


まぁ・・・・、


とりあえず米国市場が開くのを震えて待て!!




水辺の投資ブログをこれからもチェックだ・・・・!!












閲覧数:470回

最新記事

すべて表示

セルシウスが200ドルになりましたよ!! 追加投資した関係で口座の見た目は8倍くらいですが、 一応20ドル弱の時から投資してたのでテンバガーと言って良いでしょう。 小型爆益投資家を自称しててなんですが、初めての10倍株。 テンバガー、ふふ・・・良い響きですね。 へぇ~凄いですねぇ!! これはもう1億・・・・いや、確か7割以上セルシウスで2000万以上持ってた時もありましたね・・・・つまり2億以上!

はい。 やってまいりました9月1日資産状況。 結果は・・・・・ ¥60,595,459 でした。 前月より¥381,126の減 ・・・・・・。 ・・・・・・・・・。 減ってんじゃん。 はい。 まぁ、減ってます。 いうて微差ですけどね。 正直8月後半までは100~200万の減になると思ってたので大分盛り返しました。 ただツイッタ・・・・Xを見る限り、8月プラスの人もかなりいるみたいなのでそこまで良い

はい。 マジで別に何も無いです。 毎日ゲームしていたらブログもお久しぶりになってしまいました。 まぁ株も特に大きな動きとかは無いんですがね。 普通に爆損して、何か戻って、前のブログとあんま変わらない資産額です。 特別動いてもいません。 ちょうどお盆らへんに何か買おうとして、ちょうど追加入金せずに買えるってことでカバーを追加しました。えにからがちょうど足りなかったんですよねぇ。 どっちも似たようなも

bottom of page