top of page
検索

渇望

  • 2021年10月30日
  • 読了時間: 2分

今日も一日アニメゲームVtuber、そしてグダ寝によって消費した。


正直とても良い気分だ。



しかし一抹の寂しさというか、恐ろしさのような物も感じる。



すなわち、自分自身で「こんなことで良いのか」と思っているのである。

現状への漠然とした不安というか、不満というかである。



ともあれ、多くの場合、人間は現状に不満を持つものだと思う。

例えば恋人がいても、お金を持っていても、温かな家庭があっても、やはり不満というのは多少なりあるだろう。



例え一度満足しても、今度はそれが当然のものとなり、いつの間にか今の自分の状況に不満を持つようになるのである。


完全に満足するという事は、人間そうはできない。




しかし、足るを知ることが大事なのと同じように、こうした現状では満たしきれない渇望もまた大事なのかもしれない。



お金を稼ぐために努力するように、

名誉を得るために研鑽を積むように、

愛を得るために必死になるように、



まぁとにもかくにも、人の満足し得ない欲望は前向きなものでもあるのだ。



あまり欲望が少ないと、ただ惰性だけで日々を消費してしまう。


ある種「遊び欲」とういものもあって、ゲームやらアニメでも、年をとるごとに新しいものに触れなくなっていくとかも良く聞く。



もう内容も良く知っているアニメを何度も見るのだ。



ある意味足るを知っている境地なのかもしれないが、やはり人間ある程度の欲望がある方が健全なのかもしれない。



刃牙だったか、健康と健全の差を説いていたような気がする。



精神の健康と健全さも違うのかもしれない。



ある程度満たされない、足りない自分に苦しむ、そういった部分があってこその人間なのかもしれない。




水辺はお金を得て、経済的自由を成しえた時、果たして渇望するものはあるだろうか。


残りの人生は全て惰性となるのだろうか。



きっとあるのだろう。



なぜなら満足しないから。



結局は人間満足しない。



なので何かし出すのだろう。





未来の僕を。



僕は信じます。






つまりは、









明日から頑張る。








水辺の投資ブログをこれからもチェックだ・・・・!!



 
 
 

最新記事

すべて表示
KONKATSU

はい。 婚活。 行ってきました。見合い。 割とやって来た。 一日に2人以上と合った日もある。 結果。 交際に進む。 モテモテでスマンwwwwwwwwwww でも見合いした数からしたらそんなに・・・・ 率としては、良くない可能性・・・・?? ま、良いだろ。 でもね、爆速ですよ?? マジで。 爆速です。 ついこの間、結婚相談所にね、入会しますよってね、行って。 プロフィール写真とかね、撮って。 で、

 
 
 
7月2日資産状況

はい。 7/1は家に帰ってきて爆睡してしまったため、7/2の資産状況。 果たして・・・・・ ¥113,303,966 前月より¥732,238の減でした。 はい。 減りましたね。 昨日の米国市場でそこそこ爆損したので、7/1の資産状況なら見た目だけは良くなってた可能性はある。 まぁとはいえ、元々凄い勢いで市場が上がっていたので、多少調整してしまうのは仕方ないか。 100万以内のマイナスで済んでいる

 
 
 
消耗

はい。 猛烈な。 壮絶な。 見合い。 見合いました。 もうね。 しんどい。 思ったより、更に。 婚活って金だけじゃなくて時間も溶けるんだな・・・・・。 土日のほぼ全ての時間を婚活に使いました。 成果は・・・・・ 次回を待て・・・・。 ちなみに投資は爆損。 とは言え、信用は株を清算してREITに切り替えたのが神の一手になって超爆損を爆損くらいにしてくれました。 株以上に婚活に心を削られる・・・。 と

 
 
 

コメント


bottom of page