top of page
検索

渇望

  • 執筆者の写真: 水辺
    水辺
  • 2021年10月30日
  • 読了時間: 2分

今日も一日アニメゲームVtuber、そしてグダ寝によって消費した。


正直とても良い気分だ。



しかし一抹の寂しさというか、恐ろしさのような物も感じる。



すなわち、自分自身で「こんなことで良いのか」と思っているのである。

現状への漠然とした不安というか、不満というかである。



ともあれ、多くの場合、人間は現状に不満を持つものだと思う。

例えば恋人がいても、お金を持っていても、温かな家庭があっても、やはり不満というのは多少なりあるだろう。



例え一度満足しても、今度はそれが当然のものとなり、いつの間にか今の自分の状況に不満を持つようになるのである。


完全に満足するという事は、人間そうはできない。




しかし、足るを知ることが大事なのと同じように、こうした現状では満たしきれない渇望もまた大事なのかもしれない。



お金を稼ぐために努力するように、

名誉を得るために研鑽を積むように、

愛を得るために必死になるように、



まぁとにもかくにも、人の満足し得ない欲望は前向きなものでもあるのだ。



あまり欲望が少ないと、ただ惰性だけで日々を消費してしまう。


ある種「遊び欲」とういものもあって、ゲームやらアニメでも、年をとるごとに新しいものに触れなくなっていくとかも良く聞く。



もう内容も良く知っているアニメを何度も見るのだ。



ある意味足るを知っている境地なのかもしれないが、やはり人間ある程度の欲望がある方が健全なのかもしれない。



刃牙だったか、健康と健全の差を説いていたような気がする。



精神の健康と健全さも違うのかもしれない。



ある程度満たされない、足りない自分に苦しむ、そういった部分があってこその人間なのかもしれない。




水辺はお金を得て、経済的自由を成しえた時、果たして渇望するものはあるだろうか。


残りの人生は全て惰性となるのだろうか。



きっとあるのだろう。



なぜなら満足しないから。



結局は人間満足しない。



なので何かし出すのだろう。





未来の僕を。



僕は信じます。






つまりは、









明日から頑張る。








水辺の投資ブログをこれからもチェックだ・・・・!!



 
 
 

最新記事

すべて表示
12月1日資産状況

はい。 12月1日資産状況。 ついにやってきましたね。 ラスト1か月。年末以外で最後の資産状況になります。 12月1日の資産は・・・・・ ¥94,264,003 でした。 前月から¥274,179の減。 はい。 ・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・。 おかしくね?? 昨日も水辺ブログを書いていました。 その時、実は思ってた。 先週の米国市場が上がっていたので、今日はきっと上がる。 そ

 
 
 
回復

はい。 11月も本日で最終日。 今月は先月と打って変わって爆損の月かと思われましたが・・・・。 回復。 何かヌルっと回復しました。 ほぼ先月末と同じくらいの位置まで回復した。 結果的には良い感じ。 12/1資産状況でプラスになってるか、ご期待ください。 ともあれ今年も残す所あと1か月。 1億に届くのか、届かないのか。 結構微妙な所かもしれません。 12月はボーナスもある。 まだ行けるぞ、年内1億。

 
 
 
無限爆損編

はい。 今日も爆損、水辺です。 皆さん、爆損してますか?? ねーよ。 してねーよ。昨日今日と。 休みだろ市場はよぉ。 常識で考えて下さい。 ふざけるのも大概にしてくださいね。 いや、 まぁ、 でも先週はずっと爆損だった。 なんか反発した時もあったかもしれない。 けど結局は爆損。 ずっと爆損。 無限爆損。 毎日爆損、水辺です。 皆さん爆損してますか?? よく考えたら今日は月曜だった。 つまり今日も爆

 
 
 

コメント


bottom of page